お知らせ

「Amazon」とか「カード会社」とか最近では「国税庁」からも詐欺メールが届きます。
ふだんそういう物には気を付けていました。
フィッシング詐欺になんて引っ掛からない!と思っておりました。

しかし疲れていたのか、気の迷いなのがメインバンクとして使っているネットバンクから
情報の確認のため入力して下さい。
というメールに正しく入力してしまった結果しっかり引っ掛かりました!
でもネットバンクのセキュリティーのおかげで金銭的な実害はありませんでした。
しかし、そこからが大変です。
ネットバンクに連絡してカードも口座も凍結して頂いたのですが
それを解消するためには
口座情報を全部さらしてしまったため
新規で口座を作って下さい。と言われた。
今ある口座に追加で作るため審査は一からよりは省略されてましたが
2週間くらい凍結されたままのメインバンクの口座。
ドキドキの2週間でした。

その口座に紐づいたカードは2月頃どこかの会社が大量に流出させたカード情報の中に含まれており
気が付いたら決済ができなくなっていて
カード番号を変えるために新規で作り直したばかりだった。
カードを変更するのはネットだけで完了する事が多いので割と時間が掛からず変更する事が出来た。

そして今度は口座とカードと変更しないといけない。
口座引落を変更するのって3ヶ月くらい事務処理に時間が掛かるんですよね。
全部そのための書類を取り寄せて記入して返送する。
これを延々繰り返す。

みんな手続きが終わったつもりでも、漏れていた所から引き落としができません。
というお知らせも届く。
そこにまた連絡して書類を送ってもらう。
という繰り返し。

自分でやらかしたことですが
金銭的に被害はありませんでしたが
膨大な事務量でした。

世の中どんどん新手の詐欺が出てきます。
どんどん巧妙になって来ます。
メールを見ながら「お前は本物か偽物かどっちや!!」とつぶやく事があります。


お知らせ

AUの電波障害が長引いて大変な事になっていますね。
うちの旦那もAUで尚且つ外仕事なので(昨日は家のWi-FiでLINEやメールはできていたみたい)何かあっても何も連絡できない。
昔は(昔話をする年寄りになってしまった!)でかけて行ったら帰って来るまで連絡が付かないのが当たり前だった。旦那だけじゃなくてみんなそうだったしね。
でも今は一人一台もしくはそれ以上携帯を持っている時代。
そしてそれを利用したネットワークも多い。おかげで昔とは比べ物にならないくらい便利な生活をしている。
それが当たり前の時代。
調べものをするのも簡単になりました。本屋に買いに行かなくてもネットを検索すれば出て来る。
ネットの中にあるただの情報は危険。
という話もあるがただで結構な事が解決する。
例えば家電の取り扱い説明書。どこかに仕舞い込んだのを探すより品番を入力した方が早かったりする。
弊社は時計の電池交換もするので Casioさんやデジタル系の設定が難しい時計の取り扱い説明書。
これはとても助かる。

仕事上でわからない事も
検索をかけると解決することも多い。
ただ メーカーのサイトだと説明が難しかったり簡略化され過ぎてわかない事もある。
誰か得意な方が説明しているものは癖が強かったりする。
それでもなんだかんだそれらの説明を見て解読して
自分の困りごとが解決すればOK(^^♪
解決しない時は
困りごとのメーカーのカスタマーサポートに電話する!!
メーカーのHPに行くとお問合せ先が必ずある。
ただ最近の傾向としては電話でのお問合せをして欲しくないのか
電話番号がそう簡単に見つからないところにしまってあったり
そもそもない所もある。
でも公式LINEアカウントで質問を受け付けていたり
チャットで質問を受け付けていてくれたりします。
自動応答のチャットは何の役にも立ちませんけどね!!

最悪メールでのお問合せがあるのでそこからお問合せをする。
今時の会社さんは結構親切に困りごとを解決して下さいます。
ただ 当たったオペレーターの知識が浅くて解決しそうにない時は
「わかりました。やってみます。」と言って一旦電話を切ってから
もう一度電話をします。
すると大体賢いオペレーターさんに当たります。

どうしても困った時はカスタマーセンターを是非利用してみて下さい。

お知らせ

前回 ルナを保護したがどうなるんだろう。と不安な気持ちを書きました。
あれから2ヵ月くらい経ちます。
熊谷家の生活パターンと事務所での生活 今までの生活に天真爛漫なルナだがちょっとかかったようです。
トイレの場所もほぼ覚えました。
ただ胴が長いためか前足はシートの上だが後ろ脚がちょっとシートの外だったりするが・・・
オニキスの遊んで攻撃に今までは全く無視だったのが
ここ一日二日はちょっとづつ遊びに参加し始めました。
そしてちょっとづつ広げた行動範囲の中でいろいろしでかす!!
ダンボールは噛む。ちぎる。食べる。
プラスティック物もカムカムカム!
外に出せば走る走る走る。短い足なのにすごい勢いで走る!
最終的には帰って来るがあっという間に走って行ってしまう。

悪戯に疲れると一気に電池切れ。
どんな体制でも寝てしまう。
その顔がなんともかわいい(^^♪

子育てをしていた頃 この寝顔があるから耐えれるのよね
って言っていたそんな事を思い出します。

かわいい~~~って思えるのはいつの日だろう って思っておりましたが
2匹目のためか思いのほか早くかわいいって思っております(^^♪

お知らせ

今日の困った時の熊谷さん。
仕事には直接関係はないのですが
縁があって飼育放棄さていた犬を保護しました。
全身毛玉だらけのトイプードルとダックスのミックス。
天真爛漫なムッチャ人懐っこい子です。
名前はルナ。

家に連れて来てまずは毛玉とり。
キレイにしないと家には放せない。
私は相葉君か(テレビで保護犬活動をしている)と突っ込みをいれつつ
そして相葉君の毛玉取りを見ていて良かったと思いながら。
一時間半位かけて鎧のような毛玉をはがすと思いのほか細見のかわいい子が出てきました。
そしてシャンプーしてドライヤー。

身軽になったら飛び跳ねる飛び跳ねる!!
先住犬のらぶにどんなに怒られても跳ねる跳ねる!!!
そうだよね。今まで気持ち悪くて痛くてそんなに跳ねれなかったよね。

勢いで保護して来たがこれからどうしたもんかと不安になる夜。

次の日は2頭を連れて出勤。
人懐っこくみんなごあいさつ。
山田のオニキスとも仲良くできる。
お昼ごろには3頭それなりに落ち着く。

多頭飼いしている人は
喜びが倍になるというがそこに至るのはいつだ?
と思いながら犬たちを観察。

それから数日。
犬同士の距離感もできて
ルナも熊谷との生活パターンに慣れて来て
かわいい(^^♪ って思えるようになってきました。

らぶは犬の社会性が育つと言われる期間を群れで過ごしていた割に
他の犬と仲良くしようとしない。
人間も特定の人にしか抱かれない。
オニキスとは上下関係はあるが仲良くはない。
オニキス(保護犬です)は天真爛漫で人間にも人にも友好的。
ルナは多分社会性が育つ前に群れから離れていると思われる。

そんな3頭が一緒になると誰も教えてないのにちゃんと上下関係が出来ている。
本能のなせる業は面白い(^^♪

熊谷はデザイン性は別として犬のカットもできるという事で(^^♪(^^♪




ブログ

今日の困った時の熊谷さんです。
LINEてスマホで使うものって思っていらっしゃるかたが多いと思います。
スマホでしか使えないと思っている方も多いと思います。
実はパソコンでも使えるんです。
LINEって導入当初にアカウントが乗っ取られるなどトラブルが続いたためか
同一アカウントではスマホは一台にしか入れられない。
パソコンでも同時には一台にしか入れられない。
そんなに同時に何台も同一アカウントで操作することがあるのか?
と聞かれると・・・・
ないんですけどね。
老眼で近い所が見にくくなってくるとパットにも同時に入れて見えると便利かなって思ったりします。

若者たちは目もいいしスマホを使い慣れているので
チャカチャカと文章を打って行きますが
熊谷はスマホでチャカチャカと文書を打つことができません。

仕事で写真やデータを送ったりも
スマホに一度送ってそれを送信するのはとても面倒です。

だからパソコンにLINEを入れて
仕事に来たら仕事のパソコンでLINEを立ち上げます。
家では長い文章を打つ時は家のパソコンにLINEを立ち上げて打ち込みます。

LINE電話もパソコンにカメラが付いていればパソコンの画面がテレビ電話になります。
そうそうZOOMのアドレスをLINEで一斉にお送りしたのを
パソコンに入れたLINEから開くこともできます。
転送しなくてもいいのです。
便利ですよね。

そのためにどうやったらパソコンにLINEを導入するかを説明します。
聞いてみたい方はご連絡下さいね。


お知らせ

今日の困った時の熊谷です。
熊谷は実家が民宿をしておりました。
営業許可の制度が変わるたびに「しょうがないな~~~」と言いながら必要な改修をしたり
物品を足したりしておりました。
それを子供ながらに聞いていて思ったことは
飲食店の根本は害虫や害獣(ねずみ)が調理場に侵入しない事。
食中毒を起こさない事。
そのために施すことが決められている。それが時代や情勢によって変わって行くんだなぁ と。

そしてなんの因果かここ数年 飲食店の営業許可を2軒ばかり取ることになった。
そのためこれからカフェを始めたいという方に質問されます。

飲食店を始めたいのでどうしたらいいか?

まず 図面をもって管轄する保健所に行く。
そうするとこの店舗でどうやったら営業許可が出るか教えてくれます。
間違っても自分の理想で作り上げてから相談に行かないように!
保健所で教えてもらった事を建築屋さんに伝えて
そのうえでどんなお店にしたいか相談する。

建築屋さんもそういう事が得意な方とそうでない方があって
任せっきりにするととんでもない事が起きたりするので
営業許可に必要な事はきちんと自分で確認しましょう。

出来てしまってからでは時間とお金が無駄にかかってしまいます。

熊谷は宿泊施設と飲食店の営業許可を取りましたが
飲食店は言われたことをきちんとやっていれば許可が頂けるので比較的簡単だと思いました。
それでも、どうしても営業許可が出ない。という話も聞きます。

営業許可を取る時はまずは 管轄の保健所へ!!

お知らせ

今日の困った時の熊谷です。
本日はパソコンの音量についてです。
Windows10を買って使っているとしつこくWindows11にバージョンアップしろ と言われる。
使い心地は変わらないしどうしても嫌なら元に戻せる 
という文言もある。

そう?そんなに言うなら とほんの出来心でバージョンアップのボタンを押してみる。
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・
嘘つき!!随分いろいろ変わったやん!!!

それでも通常に使うのに関しては何とかなったのですが
YouTubeとGyaoの音声がとてもとても小さい。
イヤホンで聞けば聞こえるし
ZOOMやLINE電話は普通に聞こえる。
という事はパソコンの機能の問題ではなく設定の問題だと思われるのだが・・・
ネットをどんなに調べても出てこない。
ふと思ってパソコンメーカーに電話してみた。

Windows11になってから各アプリごとに音声の設定ができるようになっている!
こんな所にそんな設定が!!

そんな話をしたら山田が私のも音が小さい。
と言うので山田のパソコンも設定を変えました。

ブログ

今日の困った時の熊谷は宅配便の荷札です。
通常にお客様や業者さんに荷物を送るのは宅急便を使います。
大きな荷物は運送屋さんにお願いします。もしくは引っ越し便みたいなのを使います。
通常の宅急便はクロネコヤマト宅急便か佐川急便です。
昔はみんな手描きで荷札を書いていたのですが最近はパソコンで作った荷札が多くなっています。
それは送る側は大量に荷札を書くよりパソコンで作った方が早い・字がきれい・荷物の追跡が簡単というメリットがあります。
業者側は荷札にあるQRコードを読み込んだだけで荷札の情報が全て取り込めて時短になります。手描きの荷札だと荷受けした人が荷札の情報を全て自分で打ち込みまなければならずミスが発生する可能性が高くなります。大量に荷物が出た時はとても大変なのです。
なので業者さんはパソコンで荷札を作ることを進めて来ます。

クロネコヤマト宅急便はB2と言うアプリを使って作ります。
10年くらい前 当社に送られて来る荷物の荷札がパソコンで作られているのを見て
ドライバーさんにどうしたらいいか聞いてパソコンで作り始めました。
当時1000通を超すメール便(DM便)を毎月出していたのでとても便利になりました。
だんだん進化してきたアプリとずっとお付き合いして来ました。

最近 クロネコヤマトさんにB2を進められて取り入れたけど
どうしていいかわからない。という方に
データの取り込み方・印刷の設定の仕方を説明させて頂きました。

ブログ

今日の困った時の熊谷さんは
square決済の導入方法です。
squareは非対人でも使える決済方法です。
このコロナ渦において通常はご来店頂いていたお客様がご来店できない。
ご来店できない距離にお引越しされた。
ご来店はできないが商品が欲しいというお客様。
従来は銀行振込か代引きもしくは郵便振込用紙を同封という手段で代金のお支払いをしてもらっていました。
しかしコロナ渦で外出したくない。
共働きで銀行が開いている時間に銀行に行けない。
と言う方が増えています。
そこでsquareで請求書を作りお客様にline・メール等で送信し決済頂いたら宅配で配送する。
と言うのがお互いに便利です。

お店で対人でsquareを使っているが
非対人で使うにはどうしたら良いかと言うご相談でした。
お店ではスマホで決済していらっしゃるとのことでした。
スマホでもできますが
スマホだと画面が小さいのでパソコンへの導入方法をご案内しました。
そして請求書の作り方・送り方・間違った時の削除の仕方等をお話しさせて頂きました。

ブログ

今日の「困った時の熊谷」です。
ごえんのコンサル部門の無料セミナーにお申込みを頂きます。
セミナーはZOOMで行うためZOOMのアドレスを事前に参加者様にお送りしております。
しかし参加者様の迷惑メールに入ってしまったり
最近はメールサーバーのセキュリティーも上がっているため
メールサーバーで拒否されてしまって参加者様に届かない。という事態が多々生じております。

そこでline公式アカウントに誘導してはどうかと考えました。
申込の時に「申し込みが完了しました」と送るメールと同時に表示するサンキューページを作ってみました。
お問合せフォームとちょっとお友達になれた気がします。
https://goen5.com/semina/dejiana/
これは全部熊谷が作ったランニングページです。
無料セミナーに申し込んで熊谷が作ったメールシステムを体験してみて下さい。