NL.

昨日お店のNLを発送した。

作成数がリアル店舗を入れても最高ではないかと思われる状態です。

単純作業の不得意な熊谷はとてもつらい作業です。
ため息をつきつつ
「あきた~~~~」を連発しつつ
ひたすら目の前の紙と戦う!!

いつもは朝から封入を始めればその日の集荷に間に合うのだが
昨日はお昼の時点でとても間に合いそうにない。
何かそう思える量だった。

何とかギリギリセーフって感じで集荷依頼して集荷してもらいました。
お兄さんに「紙って重いですね」って言われつつ。

単純作業なのでパートさんと無駄口も叩いてみた。
そして思い出した。
熊谷がまだここに勤務する前
山田はNLを670通まで宛名を手書きで書いていた。
余り大変な作業に当時お客として来ていた熊谷が
ちょっとパソコンが使えたのでタックシールを作った。
そしてリアル店舗は毎月NLを出し
MAX1100通くらいまで行っていたと思う。
最初はコピー機も印刷機もなくて
コピーはコンビニ。
印刷は商工会に借りに行っていた。
商工会は時間に制約があるし
大量の紙を車に積んで移動し一日商工会に詰めて印刷する。
大量に印刷していると嫌味を言われるし・・・
そこでコピー機と印刷機のリースを入れた。
おかげで時間的にも肉体的にも精神的にも随分楽になった。

そうそう その頃まだ熊谷は子育て中で友達も家で遊んでいる人もいたので
その人達をNLの時だけ来てもらったてもいた。
熊谷家の子供とその友達を動員したこともある。

コンサルのNLを出すようになり
その数もお陰様でどんどん増え過去最高に。

外注も検討したが
山田の原稿の上りが遅いので却下され
ソーターのソータ君を導入。

これで作業は随分楽になったが・・・
封入とのり貼りだけは手作業になる。

まだまだNLを増やしたい。
そろそろ外注を再検討したいと思う熊谷です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です