お知らせ

「Amazon」とか「カード会社」とか最近では「国税庁」からも詐欺メールが届きます。
ふだんそういう物には気を付けていました。
フィッシング詐欺になんて引っ掛からない!と思っておりました。

しかし疲れていたのか、気の迷いなのがメインバンクとして使っているネットバンクから
情報の確認のため入力して下さい。
というメールに正しく入力してしまった結果しっかり引っ掛かりました!
でもネットバンクのセキュリティーのおかげで金銭的な実害はありませんでした。
しかし、そこからが大変です。
ネットバンクに連絡してカードも口座も凍結して頂いたのですが
それを解消するためには
口座情報を全部さらしてしまったため
新規で口座を作って下さい。と言われた。
今ある口座に追加で作るため審査は一からよりは省略されてましたが
2週間くらい凍結されたままのメインバンクの口座。
ドキドキの2週間でした。

その口座に紐づいたカードは2月頃どこかの会社が大量に流出させたカード情報の中に含まれており
気が付いたら決済ができなくなっていて
カード番号を変えるために新規で作り直したばかりだった。
カードを変更するのはネットだけで完了する事が多いので割と時間が掛からず変更する事が出来た。

そして今度は口座とカードと変更しないといけない。
口座引落を変更するのって3ヶ月くらい事務処理に時間が掛かるんですよね。
全部そのための書類を取り寄せて記入して返送する。
これを延々繰り返す。

みんな手続きが終わったつもりでも、漏れていた所から引き落としができません。
というお知らせも届く。
そこにまた連絡して書類を送ってもらう。
という繰り返し。

自分でやらかしたことですが
金銭的に被害はありませんでしたが
膨大な事務量でした。

世の中どんどん新手の詐欺が出てきます。
どんどん巧妙になって来ます。
メールを見ながら「お前は本物か偽物かどっちや!!」とつぶやく事があります。