飲食店の営業許可

今日の困った時の熊谷です。
熊谷は実家が民宿をしておりました。
営業許可の制度が変わるたびに「しょうがないな~~~」と言いながら必要な改修をしたり
物品を足したりしておりました。
それを子供ながらに聞いていて思ったことは
飲食店の根本は害虫や害獣(ねずみ)が調理場に侵入しない事。
食中毒を起こさない事。
そのために施すことが決められている。それが時代や情勢によって変わって行くんだなぁ と。

そしてなんの因果かここ数年 飲食店の営業許可を2軒ばかり取ることになった。
そのためこれからカフェを始めたいという方に質問されます。

飲食店を始めたいのでどうしたらいいか?

まず 図面をもって管轄する保健所に行く。
そうするとこの店舗でどうやったら営業許可が出るか教えてくれます。
間違っても自分の理想で作り上げてから相談に行かないように!
保健所で教えてもらった事を建築屋さんに伝えて
そのうえでどんなお店にしたいか相談する。

建築屋さんもそういう事が得意な方とそうでない方があって
任せっきりにするととんでもない事が起きたりするので
営業許可に必要な事はきちんと自分で確認しましょう。

出来てしまってからでは時間とお金が無駄にかかってしまいます。

熊谷は宿泊施設と飲食店の営業許可を取りましたが
飲食店は言われたことをきちんとやっていれば許可が頂けるので比較的簡単だと思いました。
それでも、どうしても営業許可が出ない。という話も聞きます。

営業許可を取る時はまずは 管轄の保健所へ!!

お知らせ

Posted by kumasan