電照菊化計画。
昨日山田と室内管弦楽というのを聴きに行った。 とってもいい音。 生の演奏っていいな~~~~(*^_^*) これを聴きながら寝たらいい夢が見れそう と思いながら聴きました。 そして今日は東京で54年ぶりに雪が降ったと 朝はそればかりでした。 山田の出張が明日で良かった(*^_^*) としみじみ思いながら眺めました。 ここ付知は雨なのですが 雪に変わりそうな 冷たい雨が降っています。 薄暗くて・・・ 寒くて・・・ さみし~~~い感じです。 そしたら山田が 「う~~んこんな日はダメだ~~~~~~(=_=)」 というので 今年も電照菊化計画失敗!!! 取りあえず室内の照度が足りないと思い 山田の手元の電気を点けておきました。 しばらくして 「明るいっていいかも」と気に入って頂けたようです。 昨日まで暖かかったのに こんなに一気に寒くなるのは体がついて行きません!! そしてどんどん寒くなっていくので・・・ 何とかしたいですね! でも何ともなりません。 自然には勝てないという事ですね。 はぁ~~~~~(深いため息)
お誕生日。
昨日は熊谷の誕生日だった。 そういう理由で集まったわけではないが 娘と孫・次男が集まり ワイワイ ワイワイ 昔は自分の誕生日のケーキを何で自分で買うん!! と思っていたが 年を取ったせいか 自分で買って来て子供たちに食べさせる幸せをかみしめました(*^^)v 歩き始めたばかりの孫に手を引いて5mくらい散歩し お昼寝をさせ これもしあわせ~~~~❤ と思う瞬間です。 そして夕方 仕事から帰ってきた旦那が次男を連れて お誕生日にと ワインとおつまみを買ってきた。 今まで私が何と言っても 何も買ってきたことのない旦那が自主的に買ってくれた(*^^)v それだけでうれしいかな。 そんなほのぼのとした熊谷の誕生日でした。
良かった。
今日は冷たい雨です。 どんどん冬ですね。 昨日は強烈なめまいに襲われた。 この状態では車の運転も危険だし と言って事務所に寝ていても・・・ 動けないので携帯で 「めまいのツボ」を検索して ウトウトしながら押してみた。 2時間くらいそんなことをしていたら 強烈なめまいが収まってきた。 やれやれと思い仕事に戻っているとお客様がご来店。 メガネの修理だったのだが 修理をしている間にジュエリーに魅入られ お買い上げになられました(*^_^*) お店閉めないで良かった(*^_^*) かわいい子たちがお嫁に行けて良かった(*^_^*) 諦めないで良かった(*^_^*) とほっこりしました。
息を吹き返した。
昨日 ブログを書いたつもりが・・・ つもりだけだった・・・ まぁ そんなこともあるという事で~~~~ 今日から山田は鑑定士です。 そして私のひそかなミッションもお願いしてあります。 覚えていてくれるかな~~~? 昨日もう閉店しようかと思う頃に電話があった。 「ちょっと見てもらいたいものがあるのでこれから行きます」と 何を がなかったので メガネか腕時計 くらいを想像していたのですが からくりが付いた掛け時計でした。 お~~~想定より大きい。 新しい電池を入れたと言われるが 全て残量チェック。 全て半分以下くらいしかない。 自店のを入れようと思ったら 残量がないのがあった。 なんてこと!! と思いながらどんどんチェックして満タンあるのを入れてみる。 動いた!! 良かった(*^_^*) 新しい電池を買い置きして ビニールに包まれたままなので満タンある。 と思っていらっしゃる方が多いですが その状態で放電します。 と説明すると目を丸くしてとても驚かれた。 そうだよね お客様にとっては新しい電池だからね。 息を吹き返した時計を抱えて嬉しそうなお客様。 熊谷もホッとうれしい瞬間です(*^^)v
想定外。
昨日早起きをして山田は始発に乗せた。 駅から空港までタクシーだが 朝早くてタクシー乗り場にタクシーが待機してないらしいので タクシーも予約した。 予約したタクシー会社の名前と電話番号も持たせた。 山田から無事に飛行機に乗れるという連絡も来た。 訪問するお店さんからは 向こうの飛行場に着いてからの細かい行程も頂いた。 これでOKって思って仕事をしていると 先様から 「山田さんと連絡が付かないんですけど・・・」と電話が来る。 ・・・・・・・・ ・・・・・・・・ ちゃんとルートには乗ったはずの山田はどこに? 倒れた? いやそんなはずはない。 なんて自問自答を繰り返しながら電話してみる。 確かに電話が通じない・・・ すると山田からメッセージが 濃霧のため青森空港に着いたと。 ・・・・・・・・ そんな想定外なことが・・・・ 青森はどこにあるかぐらいしかわからない熊谷。 お店さんに電話して 「どうやったらそちらに着けるのでしょう?」と聞く。 そしてお店さんに行程を指示していただく。 そして何とか無事にお店さんにたどり着いたようだ。 夜 電話で山田が 「荷物は預けてないし速攻走って一番にタクシーに乗った。 2番目のタクシーまでしか一番早く来る新幹線に間に合わなかった」と言う。 いつも最寄りの駅に迎えに行くと 同じ電車から降りたと思われるお客さんがみ~~~~んないなくなってから テトテト テトテトと歩いてくる。 そんな山田が頑張った!!! 仕事モードの山田はすごい!!!
落ち武者。
今日の山田の出張は電車の始発です。 昨日二人で 「明日の朝何時に出るの?てことは何時に起きるの?」 と確認しあい 4時に起きてお互いが起きていることを確認する。 という事にした。 携帯のアラームはかけたが 寝過ぎてはいけないと思うと一時間おきに目が覚めた。 何とか時間に山田を駅まで送った帰り 6時近くなると走る車も増えてくるが辺りは真っ暗。 冬だよな~~~~ って変に関心しながら帰ってきました。 帰りの車であまりにも眠かったので らぶを抱いてコタツに潜り込んでもう一回寝ました。 働かなければいけない朝の時間 コタツでらぶを抱いてテレビを見ながらウトウト。 背徳感があるだけに 幸福感も割増し(*^_^*) そしてコタツから抜け出して鏡を見たら・・・ 落ち武者!!! 疲れ果てた落ち武者がそこにいました!!!! お客様が来る前には 武士に戻らねければ(*^_^*)
雨の日。
今日は月曜日。 また新しい週が始まります。 月曜日を週休にしましたが忘れてお店を開ける事数回。 本日は忘れてはいないのですが 印刷したチラシが届く予定なので 4分の1程度開けてみました。 お店の電気は点けなかったらあまりにもさみしかったので ちょっと点けてみた。 そんなやる気のな~~~い 結界を張ったお店なのに お客様がお見えになる。 ありがたい事である(*^_^*) 待っている宅配はいつになっても来ない。 外は雪になりそうな雨。 ストーブの上のやかんがシュンシュン言っている。 そんな情景って・・・ 冬がすぐそこって感じです。 というかもう冬なのかな? 今年も後 一ヶ月半。 店頭をクリスマスにしないとね(*^_^*)
待ち合わせ。
先日自主開催のセミナーのため 大阪から来る山田と名古屋駅で待ち合わせ。 前日に 「どこで待ち合わせ?」と熊谷 「金時計」と熊谷が間違いなく金時計に来るか試すように山田。 当日 なんだか金時計の前はすごい人でごった返している。 平日昼間なので 年齢層はちょっと高め。 そして女性が多い。 待ち人が来る 「きゃ~~~~お久しぶり~~~~元気だった~~~~」とキャピキャピしている。 そこに山田登場。 熊谷は一発で山田を発見。 山田は発見できずウロウロ!! 山田の方が熊谷より変わったオーラを出している事決定!!!!! ちょっと勝った気分の熊谷です(*^_^*)