お知らせ
保護犬

今日の困った時の熊谷さん。仕事には直接関係はないのですが縁があって飼育放棄さていた犬を保護しました。全身毛玉だらけのトイプードルとダックスのミックス。天真爛漫なムッチャ人懐っこい子です。名前はルナ。 家に連れて来てまずは毛玉とり。キレイにしないと家には放せない。私は相葉君か(テレビで保護犬活動をしている)と突っ込みをいれつつそして相葉君の毛玉取りを見ていて良かったと思いながら。一時間半位かけて鎧のような毛玉をはがすと思いのほか細見のかわいい子が出てきました。そしてシャンプーしてドライヤー。 身軽になったら飛び跳ねる飛び跳ねる!!先住犬のらぶにどんなに怒られても跳ねる跳ねる!!!そうだよね。今まで気持ち悪くて痛くてそんなに跳ねれなかったよね。 勢いで保護して来たがこれからどうしたもんかと不安になる夜。 次の日は2頭を連れて出勤。人懐っこくみんなごあいさつ。山田のオニキスとも仲良くできる。お昼ごろには3頭それなりに落ち着く。 多頭飼いしている人は喜びが倍になるというがそこに至るのはいつだ?と思いながら犬たちを観察。 それから数日。犬同士の距離感もできてルナも熊谷との生活パターンに慣れて来てかわいい(^^♪ って思えるようになってきました。 らぶは犬の社会性が育つと言われる期間を群れで過ごしていた割に他の犬と仲良くしようとしない。人間も特定の人にしか抱かれない。オニキスとは上下関係はあるが仲良くはない。オニキス(保護犬です)は天真爛漫で人間にも人にも友好的。ルナは多分社会性が育つ前に群れから離れていると思われる。 そんな3頭が一緒になると誰も教えてないのにちゃんと上下関係が出来ている。本能のなせる業は面白い(^^♪ 熊谷はデザイン性は別として犬のカットもできるという事で(^^♪(^^♪

Read more
ブログ
LINEをパソコンで操作する

今日の困った時の熊谷さんです。LINEてスマホで使うものって思っていらっしゃるかたが多いと思います。スマホでしか使えないと思っている方も多いと思います。実はパソコンでも使えるんです。LINEって導入当初にアカウントが乗っ取られるなどトラブルが続いたためか同一アカウントではスマホは一台にしか入れられない。パソコンでも同時には一台にしか入れられない。そんなに同時に何台も同一アカウントで操作することがあるのか?と聞かれると・・・・ないんですけどね。老眼で近い所が見にくくなってくるとパットにも同時に入れて見えると便利かなって思ったりします。 若者たちは目もいいしスマホを使い慣れているのでチャカチャカと文章を打って行きますが熊谷はスマホでチャカチャカと文書を打つことができません。 仕事で写真やデータを送ったりもスマホに一度送ってそれを送信するのはとても面倒です。 だからパソコンにLINEを入れて仕事に来たら仕事のパソコンでLINEを立ち上げます。家では長い文章を打つ時は家のパソコンにLINEを立ち上げて打ち込みます。 LINE電話もパソコンにカメラが付いていればパソコンの画面がテレビ電話になります。そうそうZOOMのアドレスをLINEで一斉にお送りしたのをパソコンに入れたLINEから開くこともできます。転送しなくてもいいのです。便利ですよね。 そのためにどうやったらパソコンにLINEを導入するかを説明します。聞いてみたい方はご連絡下さいね。

Read more
お知らせ
飲食店の営業許可

今日の困った時の熊谷です。熊谷は実家が民宿をしておりました。営業許可の制度が変わるたびに「しょうがないな~~~」と言いながら必要な改修をしたり物品を足したりしておりました。それを子供ながらに聞いていて思ったことは飲食店の根本は害虫や害獣(ねずみ)が調理場に侵入しない事。食中毒を起こさない事。そのために施すことが決められている。それが時代や情勢によって変わって行くんだなぁ と。 そしてなんの因果かここ数年 飲食店の営業許可を2軒ばかり取ることになった。そのためこれからカフェを始めたいという方に質問されます。 飲食店を始めたいのでどうしたらいいか? まず 図面をもって管轄する保健所に行く。そうするとこの店舗でどうやったら営業許可が出るか教えてくれます。間違っても自分の理想で作り上げてから相談に行かないように!保健所で教えてもらった事を建築屋さんに伝えてそのうえでどんなお店にしたいか相談する。 建築屋さんもそういう事が得意な方とそうでない方があって任せっきりにするととんでもない事が起きたりするので営業許可に必要な事はきちんと自分で確認しましょう。 出来てしまってからでは時間とお金が無駄にかかってしまいます。 熊谷は宿泊施設と飲食店の営業許可を取りましたが飲食店は言われたことをきちんとやっていれば許可が頂けるので比較的簡単だと思いました。それでも、どうしても営業許可が出ない。という話も聞きます。 営業許可を取る時はまずは 管轄の保健所へ!!

Read more
お知らせ
パソコンの音量

今日の困った時の熊谷です。本日はパソコンの音量についてです。Windows10を買って使っているとしつこくWindows11にバージョンアップしろ と言われる。使い心地は変わらないしどうしても嫌なら元に戻せる という文言もある。 そう?そんなに言うなら とほんの出来心でバージョンアップのボタンを押してみる。・・・・・・・・・・・・・・・・・・嘘つき!!随分いろいろ変わったやん!!! それでも通常に使うのに関しては何とかなったのですがYouTubeとGyaoの音声がとてもとても小さい。イヤホンで聞けば聞こえるしZOOMやLINE電話は普通に聞こえる。という事はパソコンの機能の問題ではなく設定の問題だと思われるのだが・・・ネットをどんなに調べても出てこない。ふと思ってパソコンメーカーに電話してみた。 Windows11になってから各アプリごとに音声の設定ができるようになっている!こんな所にそんな設定が!! そんな話をしたら山田が私のも音が小さい。と言うので山田のパソコンも設定を変えました。

Read more